福岡アイドール9のレポート的な何か

という訳で今日は昼くらいからアイドールに行ってきた…のは良いんだけど、

  • 同じ建物(国際会議場)の別フロアで獣医師会の学会やってる
  • 国際センターではルピシアグランマルシェやってる
  • サンパレス福岡には(何か良く解らんけど)人が山ほど並んでる
  • 福岡市民会館ではモーニング娘。のコンサートやってる

てな感じで、人も車も山ほど多くて会場に行くまでに疲れてしまったのはゴニョゴニョ。まあそんな訳で、レポートは軽めに済ませます…すすす。

まずは腹ごしらえからの腹ごなし

別に行列になるようなサークル狙いって訳でもないし、開場直後に急いで行って人が多いよりは昼過ぎてからの方が良いか…ってんで、

まずは鮮魚市場のおきよでサバの煮付け定食(700円)を頂くことに。なおこれは余談ではあるが、割とのんびり昼飯を済ませて、ここ(中央区長浜)から会場(博多区石城町)まで2kmほど歩いて行ったにもかかわらず、会場に付くまでは↑に書いたような理由もあって人だらけ、会場の中もまだまだ人が多くてさらに疲労困憊したのはゴニョゴニョ…。
関連リンク:鮮魚市場 | 福岡市農林水産局

唐糸屋



よりによって会場で痛恨のピンボケ…ッ!まあそれはそうと、ここではDDサイズのウィッグを購入。つかこういうディーラーはボークスにもオビツにもないような色/スタイルを揃えてたりするんで非常にありがたいんだけど…後頭部にシニヨンってスタイルのモデルが微妙に某ブリテンの騎士王めいていたのは…ゲフンゲフン。
関連リンク:Mayu@唐糸屋 (@Mayu15625) | Twitter

ぷらちな★ぱれっと




:W300
MDDサイズのうさみみパーカーを購入。ちなみにここ、どんな商品を並べてるか写真に撮っておこう…と思ってたのに店員さんがやたらと看板娘を推しまくってきたんでそっちを撮ってしまったのはここだけの秘密でゴニョゴニョ。
関連リンク:ぷらちな★ぱれっとWF6-18-01 (@platina_palette) | Twitter

C.P.Works



B級品のドールアイを購入。なおこれは余談ではあるが、サンプルとして並んでる3人がシンデレラガールズをモチーフにしてるのはすぐにわかったけど、蘭子、文香…と誰?と思ってしまったのは俺だけで良い。や、冷静に考えれば緑の瞳で八重歯があって招き猫ポーズだからみくにゃん以外に居ないんだけど、個人的には特訓前のショートボブよりも特訓後のポニテの印象が強いんで以下略だったというか。
関連リンク:https://www.cp-works.net/

SEN



DDサイズの靴…ってか冬物に合いそうなブーツを購入。んでせっかくだからとばかりにドレスの山を物色してみるも、去年見かけた「版権的な意味で割とギリギリ、どころかストレートにアウトだろコレ…」な奴は流石になかったみたいで俺、安堵。まあ、公式サイトに行けばまだ堂々と売っててアレなんだけどな!
関連リンク:FROM-SEN

ハンドアートマルシェ側とか

去年も買った招き猫グッズがあるかと思って探してみたんだけど、残念ながらコレってやつは見つからなかったんで俺、撤退…。つか参加者の客層が変わったのかイヤリングとかブレスレットとかのアクセサリー系が妙に多かった&純粋に人多すぎでゆっくり見られなかったのがゴニョゴニョ…。

運営からの告知


12月の東京会場からフィギュア/プラモ/ドールハウス…と言うかぶっちゃけ「ドール以外の立体造形物(ただしオリジナルに限る)」も取り扱いOKになるってな話だけど…どうなんだろうなこれ。いやまあ、東京でやるからといっても福岡でやるかどうかはまた別問題だろうけどさ。

帰りがけにボークス

行こうと思ってイオンショッパーズに入ったら、


外国人観光客向けの土産物コーナーがえらく初音ミク推しなのは何事だったんだろう…ううむ。なおこれは余談ではあるが、ボークスに行った目的はドール用品じゃなくてファレホ(模型用のポスターカラー)だったのはゴニョゴニョ。

野良猫、襲来

で、流石にもう帰るか…と思って駐輪場に行ったら


野良猫に延々にらまれ続けてしまってどうすれば。つかコイツ、こっちが立ってるときは一定の距離を保ってじーっとこっちを見てるだけ→写真を撮ろうと思ってしゃがむと凄い勢いで寄ってきてこっちの足に体をこすりつけようとする→うわ汚ぇ!と思って慌てて立ち上がるとまた離れる、って挙動だったあたり、餌をくれる人間かどうかを見極めようとしてたんだろうけど…申し訳ないけど野良猫に餌付けするほど無責任なワタクシではありませんのでゴニョゴニョ…。