結局空母であることに変わりないのでは…

「マルチパーパス・ディフェンシヴ・エアクラフト・キャリアー」って英語国民に説明したときの相手の顔が目に浮かぶなあ。知ーらないっと。

岡部いさく on Twitter: "「マルチパーパス・ディフェンシヴ・エアクラフト・キャリアー」って英語国民に説明したときの相手の顔が目に浮かぶなあ。知ーらないっと。… "

日本の現状を考えると空母よりも潜水艦を優先すべきのような…って意見はともかく、この妙なカテゴリーって「空母=他所の国に攻め込むための軍艦」って認識の方々に対してそうじゃないですよ、って説明するためにこういう言い回しが必要になる…とかそういう理屈じゃろかコレ。つかその辺の理屈をこねるにしても、もうちょっとこう手心ってもんをゴニョゴニョ。
なおこれは余談ではあるが、「防衛型」と言っておきながら艦名を「あかぎ」「かが」「しょうかく」「ずいかく」辺りの挑発的な名前(ちなみに今の自衛隊では「そうりゅう」「ひりゅう」みたいな〇龍系の名前は潜水艦に付けられてる)にしたら面白いんだけどなぁ、と思ってるのはワタクシだけですかそうですか。もちろん、真珠湾攻撃的な意味で。