認知っつーと他の物を連想してアレだな…

【認知覚醒システム】
次回メンテナンス終了後、新システム「認知覚醒」が登場!様々な方法で入手できる「メンタルユニット」を消費し、レベル上限を引き上げて、味方の戦力をさらに強化しよう!
※現在貯まってる「余剰経験値」は、レベル上限開放後にレベル上げに使用されます!

アズールレーン公式 on Twitter: "【認知覚醒システム】 次回メンテナンス終了後、新システム「認知覚醒」が登場! 様々な方法で入手できる「メンタルユニット」を消費し、レベル上限を引き上げて、味方の戦力をさらに強化しよう! ※現在貯まってる「余剰経験値」は、レベル上限開放後にレベル上げに使用されます! #アズールレーン… https://t.co/JJx0jLUfdL"

で、そのメンタルユニットの入手方法はデイリーのチャレンジとオーダー、上限は1段階で100→105、2段階で105→110、ですか…ううむ。まあ画像を見る限り高雄の回避が32→53まで伸びる=現状のポートランド改より高くなって「重巡は回避が極端に低いんで実際の耐久力はステータスよりもかなり低い」っつー弱点の一つが解消されるってーならそれだけの手間をかける価値もありそうだけど…さてどうなりますやら。
なおこれは余談ではあるが、このゲームのキャラって建造時にメンタルキューブが要求されて、レベル上限を上げるときにはメンタルユニットが要求されるけど、もしかしてコイツらってメンタルモデ…おやこんな時間に誰かk