ガンダムビルドダイバーズ 第7話「フォース戦」感想


今回はフォース戦初陣!ってことで色々と盛り沢山だったけど、順に羅列すると…

最後の方は〜

新規をひたすらパワーレベリングさせる→おだててその気にさせる→沼に引き摺り込む、っつーどっかで見たようなムーヴにむせる。つかアレは確か10年ほど前…ポッケ村…初期装備のままザザミ…うう、頭が。

リクとユッキー、いつの間にかCランク

ってことは必殺技も覚えたのかな?と思ったら今日のバトルでさっそくそれっぽいのが。

フォースランキング

1位・アバロン(キョウヤ)、2位・第七機甲師団ロンメル)、3位・シームルグ(シャフリヤール)、5位・虎武竜(タイガーウルフ)、13位・アダムの林檎(マギー)…って知り合いの先輩プレイヤーが片っ端からトップランカーでどうすれば。

射出成型機

ゲーム中で手に入れたデータをリアルでもガンプラパーツとして貰える…ってのはともかく、「射出成型機を使って自販機感覚でパーツがランナーごと出てくる」っつー豪快な描写にむせる。ちなみに射出成型機でインジェクションキットを作るのがどれだけ大掛かりな作業か、ってーのはアニメ版FAガール7話(FAガールはじめて物語)辺りを参照の方向でというか、せめて3Dプリンタマシニングセンタにした方がゴニョゴニョ…。

サラのガンプラ

この後のフォースネストでの「寝落ち」にしてもそうだけど、サラの異常さ加減にだれも気が付かないのは…まあお約束っちゃお約束か。もちろん、某バルドフォースの電子体幽霊(ワイヤードゴースト)的な意味で。

ロンメル、大人げない

「第七機甲師団に入隊する予定の新人が所属しているフォース」だからセーフって理屈なんだろうけど、どう考えても大人げない&結果的に新人チームに返り討ちにされてて面目を潰されてるのですがそれは…。

トラップでルート封鎖…に対するトラップ返し

Cを3機で迎撃(姿見せが目的)→Bを00ダイバーがトラップと本体で挟み撃ち(AはBが2機と遭遇=全機の位置を把握したと誤認)→撤退開始したBにCと交戦したガルバルディリベイクが榴弾砲で攻撃(Aは6機目と誤認して混乱)→Aに零丸がアンブッシュ(7機目と誤認してさらに混乱)、って流れか。つかこれ、第七機甲師団的にはプロローグ(時系列的には2.5話)でアバロンに仕掛けた戦術と同じ方向性な訳で…流石にちょっと新人教育が足りないんじゃないですかねロンメル隊長。

大体この辺か

と言いつつ榴弾砲を至近弾で打ち込むコウイチさんマジパネェスモイ。てかGPD引退したあとボーダーブレイクしてただろアンタって人はーと言わざるを得ない。

光学迷彩

普通に自機を隠してアンブッシュした零丸はともかく、「水辺を陸地に見せかける」っつートラップに転用するモモカプルの戦術は良く考えたなと。

必殺技(?)

ビームマスターのフュージョンビームはともかく、モモカプルのお腹ビームってどうなんだろう。てかあれ、発射ポーズは鉄人28号とかマジンガーとか鋼鉄ジーグとかを彷彿とさせるアレだけど、お腹っつーか下腹部っつーかぶっちゃけ股間から発射されるのは流石に中華キャノンめいてちょっと…ううむ。

ロンメル、壊れる

それまでの余裕と優雅さをかなぐり捨てて、子供みたいに喚いてたけど…やっぱりダンディーなボイスで中の人の性別を隠してる系のキャラっつーか、実は女の子だったりするんじゃろかコレ。もちろん、某PSO2玄田哲章ボイスの箱系ヒロイン的な意味で。

必殺技(?)その2

元ネタ的には変異抜刀霞斬り(カムイ伝)、グシオンリベイクフルシティのハサミ(鉄血のオルフェンズ)、ダイナミックエース(仮面ライダーアクセル)…とかその辺か。いやまあ、他の二つはともかく「剣を使って文字の形に斬り刻む」のは天空剣Vの字斬り(ボルテスV)以降山ほどある演出なんで以下略だけどさ。

ロンメル、死す

合掌…ってかいつの間にかギニアスになってるぞコイツ…。
うん、今回も面白かった…と思ったら次回予告がカオスなことになってる上に次回予告してなくてどうすれば。良いぞもっとやれ。