はてな使ってるワタクシとしては他人事じゃないしな…

ブログ「Hagex-day.info」管理人のHagexさんが6月24日、福岡市内で刺殺されたとみられ、インターネット上に衝撃が走っています。現時点で被害者=Hagexさんとの警察発表はありませんが、編集部が複数の情報筋に確認したところ、亡くなったのはHagexさんでほぼ間違いないとみられます。

ブロガー“Hagex”さんイベント後に刺殺か 「信じられない」「日本のネット史に残る事件」とネットに衝撃 - ねとらぼ

昨日天神方面に出かけた帰り、なんかパトカーのサイレンがうるさいな…と思ったらこんな事件があったのか。つかセミナーの講師が講演後に刺されるとか一体…と思って調べてみたら、

“犯行声明”内にあった「低脳先生」というのは、はてなブックマークを中心に活動していた“荒らし”アカウントの1つ。他ユーザーに対し誹謗中傷を繰り返し、凍結されてもすぐに新規アカウントで復活すること、頻繁に「低能」という言葉を使うことなどから、一部ユーザーからは「低能先生」という通称で呼ばれていました。Hagexさんも2018年5月に「低能先生に対するはてなの対応が迅速でビックリ」という記事を投稿しており、もしも上記“犯行声明”が容疑者のものであれば、今回の犯行は、Hagexさんや他のユーザーに恨みを抱いた「低能先生」によるもの――という可能性が非常に高くなります。

Hagexさん刺殺「低能先生」と呼ばれ恨み? 出頭直前、“犯行声明”とみられる投稿 - ねとらぼ

…え、コレが本当なら「荒らしを晒して通報しますたした、ってブログに書いたら、その荒らしからリアルで刺された」ってこと…?いや、そんな某ペルソナ4のアレみたいな事件だなんてマジでどうすりゃいいのよ…。