インスタ、はじめました

ふと思い立って、ウチのiPadInstagramアプリなんぞを入れてみる→はてなフォトライフに上げてる(主にましろさんの)写真を幾つかアップ→数時間後に確認したら「33いいね/4フォロワー」くらい付いてて思わずむせるのですがどうすれば。や、こればっかりは、

  • そもそもアクティブユーザーが多い(日本だけで2000万、世界では10億人)
  • 回数制限も課金要素もないので、少しでも気になったら片っ端からいいね/フォローできる

ってのが組み合わさって以下略なんだろうと思うけど…ジャンルを問わず駆け出しのクリエイターの多くが対峙することになる「虚無の暗黒」(=作品を発表しても見てもらえない/見てくれても評価がもらえない時期)をすっ飛ばしてコレ、ってのはある意味凄いなぁというか、そりゃいままで写真に興味が無かった層がスマホと写真アプリを駆使して少しでも見栄えのいい写真を撮ろうと躍起になる(そしてごく一部のマナーの悪いのが社会問題になる)わなと言うか…ううむ。
まあそんな訳で、ちと使い方を勉強しつつ今まで撮りためた写真をボチボチ移してみようかなと。なおこれは余談ではあるが、単にSDカードの容量がそろそろマズそうなんで以下略、というのはゴニョゴニョ…。