いつもの事ではあるけど

海外版のパッケージが狂ってる

初代バーチャロンについてかたろう

本当はパッケージじゃなくてポスターらしいけど…ドラクエといいボンバーマンといいロックマンといいイースといいヴァリスといい、昔のゲームって変にローカライズした結果(日本人から見ると)なんじゃこりゃ?な奴多かったよね…。

まあそれはそうと、途中でちょっとネタにされてるリアルロボッツファイナルアタックは…ううむ。いやそのなんてか、当時サターンを持ってないプレステ星人だったワタクシとしては、家で似たような操作系統のゲームができるってだけで割と満足してた気もしなくもないんだけど、

  • 完全に崩壊してるバランス
  • 98年のプレステゲーなのにメモリーカード非対応(ちなみにチャロンは96年)
    • なので隠し機体のR-1~R-3とラスボスを出す方法はコマンド入力という…
  • インストにはそれっぽいストーリーが書いてあるけどエンディングは投げっぱなし

てな感じの、当時の良くある悪しきキャラゲーそのものだったのがゴニョゴニョ…。

なおこれは余談ではあるが、ここまで長々書いたけどこのワタクシ実は初代はあんまり好きじゃなかった…というか本格的にハマったのはオラタンからだったのはここだけの秘密で以下略。そしてフォースとマーズは(以下、愚痴が長くなるんで略)