新手のウルトラハード

惑星リリーパに続き、惑星ナベリウスを舞台とした難度ウルトラハードのフリーフィールドが登場!

新クエスト「超界探索:森林・凍土・遺跡」|EPISODE6大型アップデート第2弾「現れし終の艦隊」|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

というわけで12日からはナベリウスにもUHが実装される予定のPSO2だけど…実はUHリリーパは最初の14日くらいしかまともに回ってなかったのはゴニョゴニョ。いやそのなんてか、シッドレクヴィットとシッドストリッドっつー目指せ一攫千金的な超レアアイテムがあるのも事実だけど、それ以外で狙えるレア15は…

  • 潜在能力的にファントム専用なレゾナントカタナとロッド(ライフルはリリーパでは落ちない)
  • 山ほどPPを盛る必要があるのに見合った能力か?ってーと微妙なオブリサナタリス
  • 同じシリーズのソードとタリスが実装されてないので現状使いどころのないダインオンブロス

とかそんな感じで、無理にそれ使うくらいなら勇者の紋章とクラスキューブでオフスティアを手に入れるのを目指した方が…状態だったからなぁ。で、レア14には取引可能なディム/アウェイク/ミラージュがあるんで、レア15が要らないのなら行く意味ないよね?と思ってしまったらもう以下略というか…ううむ。

まあそれはそうと、ふと思ったんだけどEP6ってコレクトファイルはもう追加されなかったりするんじゃろか。や、イースターの時はホワイトデーの時と同じく「過去のファイル武器を強化値+30で再録」のファイルがあったから、それと同じように季節イベントの時だけ(強化用の餌のバラマキ的に)やるのかもしれんけど…終の艦隊迎撃戦ではコレクトファイル実装以前(具体的にはEP4最序盤まで)にやってた「交換アイテムを集めてその時点での最高レアリティの武器を以下略」に原点回帰しちゃってるあたり、正直どうなんだろうなぁと思ったり思わなかったりというか。