オメガファルス狩りだぜヒャッハー!

という訳で今日のアップデートで新年イベントが始まってるPSO2だけど、まあいつものように。

星芒喰らう闇の狂宴

何回かやった感じだと、

  • ナベリウス:狭いフィールドに雑魚と中ボス山ほど→全部倒すとオメガヒューナル
  • リリーパ:細かいブロックに分かれたエリアを手分けして殲滅(手が空いたらカタパルトで隣の区画へ)→一番奥でオメガアプレジナ
  • ウォパル:ひたすら一本道を殲滅しながら進む→一番奥でオメガアンゲル
  • ハルコタン:二手に分かれて殲滅しながら進む(手が空いたら反対側へ銃座とかフォトンパニッシャーとかで援護)→一番奥でオメガダランブル

のうちからランダムで選ばれる2ステージをクリアした後に、市街地のドーム内でヒューナル、アプレジナ、アンゲル、ダランブルの4体(ただし同時出現は2体まで)を倒すとクリア、って感じか。んで聞いた話じゃスレイヴ/ネメシス/アーレス/インヴェイドが落ちるんでオフスティアNTが狙える(あとコレクトファイルのイヴリダも1枠以外埋まる)って話だけど…個人的にはジュティスの方がゴニョゴニョ。いやそのなんてか、

ジュティス全体で言えば↑こんだけ有るんだけど、強化上限が上からそれぞれ32/34/31/32/32/34、とかそんな感じだったりするもんで。…ウォパルステージに1体だけ出てくるコカトリスに望みを託せ?いや、さすがにそれは…。

エスト連動ブースト

↑のクエストをひたすらクリアしまくると、そのポイントに応じてペルソナ戦のドロップが良くなるとか何とか。まあ貰えるものは貰っておくけど…武器はレア14シオンブーツ拾ったからエレボスもあんまりいらないし、あとは正直ユニットだけなんだよな…。

バッヂ交換

交換できるものとレートは事前情報通りだったけど、

トリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」において、ボスエネミーが出現せず進行不能になる場合がある不具合につきまして、続報をお伝えいたします。
2019年1月9日(水)19:30に「T:輝光を砕く母なる神」を受注できないようにさせていただきました。

「T:輝光を砕く母なる神」で進行不能になる場合がある|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

…そういうと・こ・ろ・だ・ぞッ!と言うかコレ、そもそもデウスの実装直後にあったクリア不能バグが潰れてなかったとかそういう奴なんじゃ…ううむ。

ガチャ

ダンまちコラボだけど…まあスルーで良いかな…。
…うわ、なんか微妙じゃね…?いやまあ、今回のは新年イベント前編で、24日からの後編の方が本番なのかもしれんけど…やっぱり個人的にはジュティスが出ないのが以下略。