予定変更しつつ

ここしばらくずっとアトライクスの素材集めが以下略なPSO2だけど、

ようやく2本目のジュティス武器を拾った…と思ったら上限34のダブセだったとき、僕は。まあこの前のクロノス配布でアトラは2本作れるから、ジュティス(→リュミエル)も2本欲しいところでは有るんだけど…前回拾ったのは上限31のダガーだったし、このペースで+35を2本ってーのはちと骨が折れそうな…ううむ。
まあそんな訳で、ハンターでD60くらいまで行くも正直飽きてきたんで放置状態だった異世界の残滓の方をファイターで行くことにしてみた俺、惨状。てかD20〜30くらいまで落とせばリミットブレイクを封印して安全運転でも10分かからずにクリアできるし、レアブースト使って1日5回フルで回せばクラスキューブも10個近くは手に入る=30日もすれば上限+1が交換で手に入るだろうから、ジュティスを掘る(のと同時にコレクトでイヴリダを集める)裏でボチボチやる分にはちょうどいいかなとか何とか。
…問題はそれで素材が揃う頃にはレア15シオンが作れちゃってる気がすることな気もゴニョゴニョ。いやまあ、例えばソードでアトライクスとレア15シオンを比べると…

  アトライクス レア15シオン
打撃 2411 2494
潜在倍率 10% 10%
その他の効果 死亡時にヒーローウィル+HP回復(クエスト中1回のみ) PPが20%未満に減った時、即座に100%まで回復(リキャスト2分)
Sopスロット 1〜4(つまり奪命が付けられる) 1〜3

だから、それこそ異世界の残滓みたいな高難易度クエスト用とチャンス中に火力を出したいレイドボス用とかで使い分ければ良いだけって話も有ったり無かったりではあるけどさ。