衝撃の展開すぎる…

先日Bエンドに到達して3周目に入ったニーアオートマタだけど、ネットワーク管理者のアダムとイヴは排除したしあとは残党狩りだぜヒャッハー!…と思ってたら、いきなり(ネタバレ*1)ところから話が始まっててどうすれば。しかもこれ、立て続けに(ネタバレ*2)っつーさらにドン!な展開でプレイヤーの心を念入りにへし折りに掛かって来やがるし…流石はDoDのヨコオタロウと言わざるを得ない。いいぞもっとやれ。

まあそれはそうと、そのままシナリオ分岐の選択肢のところまで来たんでとりあえずはA2の方のシナリオを選んだけど、操作系統的には2Bと大体同じだけど固有アクションとして挑発とバーサークモードがある、とかそんな感じかこれ。てか9Sの時に「硬い敵はハッキングでイナフ」で済ませちゃってたのもあってアクションの腕が落ちてる気がするし、まずは感覚を取り戻すべく雑魚狩りしながら以下略かなと。

*1:いつの間にか(描写から遅くともアダムの破壊より前)に月面のサーバーに仕込まれてたウィルスで、地上のB型とS型は片っ端から汚染されて発狂、感染を逃れた2Bと9Sがなんとかバンカーに戻るもO型と司令官も感染しててヨルハ部隊が全滅、ついでにバンカーも爆発四散する

*2:2Bにもウィルスが感染してるのが発覚→A2の手で介錯されてしまう