レッツモンゴルスレイヤー的な

先日からボチボチやってるツシマだけど、

  • チュートリアルを終わらせる
  • 「武士の本懐」で闇討なら蒙古兵をサクサク処理できると学習
  • これなら楽勝だな…ってんでより道せずに「石川之譚」へ
  • 砦の外の蒙古兵を弓矢で処理するも、突入→死亡→リトライを繰り返す羽目に

…とかそんな感じのアレな状態に陥ってしまったのですがどうすれば。つかオープンワールドアクションRPGってんで某ニーアオートマタみたいに「本筋は普通に進めてれば簡単/脇道はその時点では難しい~多分無理」的なバランスと思ってたんだけど、むしろ脇道で技覚えたりアイテム集めたりしながら本筋進めないとダメなタイプだったとはこのリハクの云々。

まあそんな感じで、各地のアスレチックな神社に詣でて護符を集めつつ、蒙古兵の拠点を見ればとりあえず外から狙撃→ある程度数減らしてから突入で潰しつつ、野盗や狼藉者の噂を聞けば出向いて行って成敗しつつ…とかそんな感じで厳原(対馬の「南側の島」のエリア)を北の方から地図をざっくりと埋めつつ脇道のイベントこなしてる最中だけど、ここ数時間くらいは…

  • あえて真正面からクナイでひるませてコンボで処理
  • こちらから手を出さず、受け流しの極意(気力を回復)→紫電一閃
  • 狙撃とか面倒な事せずに物陰からてつはうでまとめてドン

とかそんな感じで、某ゴブスレ=サンめいて「どうやったら効率よく殺せるか?といろいろ試すのが楽しくなってきた」…というか、「境井仁」がシナリオ中でお侍様の戦い方じゃないだの何だの言われる前にプレイヤーがダークサイドに堕ちてしまったのですがどうすれば。どうもするな自分。