色々調べ中

ライジンガンダムの塗装(当然のように全身メタリック、しかも缶スプレーでは売ってない真鍮~ブロンズくらいの鈍い金色部分あり)はどうしたもんかな…って言ってるアレだけど、ウチには車の空気入れ用のコンプレッサーがある→なら、素直にハンドピース買ってきてエアブラシすればいいのでは?っつー結論に至りそうなぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんてか、ラッカー系でエアブラシしようとすると防毒マスクしないとダメ&使い終わったハンドピースその他の用具を洗うのにも溶剤が必要で以下略だけど、無溶剤のシタデルとかファレホとか使うのなら(ミスト対策は必要とはいえ)溶剤の毒性を考えなくていい&水でザブザブと洗えばいいだけなんで割と気楽に作業できるのでは?とかなんとかそんな感じで。

まあそんなわけで具体的に何を揃えればいいかちょっと考えてたんだけど、コンプレッサー側出口がクイックカップリングのソケットになってるんで…

  • クイックカップリングのプラグ(1/4ネジ)
  • レギュレーター、エアフィルターなど(1/4ネジ)
  • 1/4-1/8の異径アダプタ
  • ハンドピース(1/8ネジ)

…全部そろえようとすると↑こんな感じか。まあどのみちエアブラシは「詰まりにくい0.5mmノズルで広い面積にメタリックを均一に塗る」ためだけに使うつもり、と言うか低圧で繊細なグラデとかは考えてないんでレギュレーターは抜いても良いかもしれんけど…それでもカタログ見る限りだと下手なハンドピースよりもそれ以外の用品の方がお金かかりそうな勢いだなこれ…ううむ。