参考になるようなならんような

gadget-touch.info
ざっと要約すると、RX100M5(2016年の1インチコンデジ)を使ってたけど…

  • α7R III(2017年のフルサイズミラーレス)のサブとしては力不足
  • 色味が気に入らないので結局は現像前提
  • Xperia 5 III(2021年のスマホ)を手に入れた

って理由で手放すことに、ってな話か。つかワタクシはRX100M3(2014年モデル=8年前の奴)をメインのカメラに使ってて、色味は別に気にしない方向なんであれだけど…そもそもデジカメって画像エンジンの性能が日進月歩すぎるもんで「数年前のデカいレンズとイメージセンサーを積んだ高いデジカメより、薄くて軽い最新のスマホの方が(画像補正込みとはいえ)綺麗に撮れる」ってのはよく聞く話だしなぁ。実際にこうやって夜景の写真で比べられると考えるなぁと言うか、せっかくだから携帯電話(ちなみに折り畳み式のいわゆるガラケーです…)を乗り換えることも含めて考えてみるかなと。

…とか思いながら読んでたら、RX100を手放した上でさらにX-E4(2021年のAPS-Cミラーレス)を買ったとか書いてあってむせる。つかそれこそフルサイズのαとスマホXperiaに挟まれて中途半端な立ち位置なのでは?ボブは訝しんだ。