下の方をうろちょろしてるTERAとECO、あと上位だけどリリースすらできてないブループロトコルに全俺が泣いた


FF14はプレイしてない…と言うか「サービスイン時にコケたけどその後の立て直しに見事成功した」くらいしか知らないんでアレだけど、PSO2の伸び方に注目すると…

  • 14年夏:EP3配信開始
  • 16年夏:PS4版リリース
  • 21年夏:NGSサービスイン

辺りで注目が集まった、そんな感じか。つか実際PS4版のリリース直後(大和実装の辺り)は同時接続数最高を更新してた時期だし、NGSのサービスイン時も少なくとも直後だけは盛り上がってた(ただし2週間もしないうちに「あ、このゲームもうやることないな?」になった)からな…何もかもが皆懐かしい。

まあそれはそうとこれ、「MMOとそれに類するゲーム」って縛りで集計してるからApex Legends(FPS)とか原神(MORPG)とか荒野行動(TPS)とか辺りのタイトルが入ってないな…と思って調べてみる→現時点だとそれぞれ330万、220万、155万と文字通り桁違い(FF14が45万、PSO2が31万)で全俺が沈黙した。まあプレイヤー数からして違うからね仕方ないね…。