主にPCでプレイするMMORPG(類するゲーム含む)の公式Twitterのフォロワー数推移を、FF14がリリースされた2010年から、まとめました。
— すずき🎮KADOKAWA株主総会🎮 (@michsuzu) 2022年6月22日
時代はスマホに移っているのですが、根強い人気があり、FF14は最新拡張パック『暁月のフィナーレ』でも過去最高のプレイヤー数となっています #スクエニ株主総会 pic.twitter.com/sstevcpnKG
FF14はプレイしてない…と言うか「サービスイン時にコケたけどその後の立て直しに見事成功した」くらいしか知らないんでアレだけど、PSO2の伸び方に注目すると…
- 14年夏:EP3配信開始
- 16年夏:PS4版リリース
- 21年夏:NGSサービスイン
辺りで注目が集まった、そんな感じか。つか実際PS4版のリリース直後(大和実装の辺り)は同時接続数最高を更新してた時期だし、NGSのサービスイン時も少なくとも直後だけは盛り上がってた(ただし2週間もしないうちに「あ、このゲームもうやることないな?」になった)からな…何もかもが皆懐かしい。
まあそれはそうとこれ、「MMOとそれに類するゲーム」って縛りで集計してるからApex Legends(FPS)とか原神(MORPG)とか荒野行動(TPS)とか辺りのタイトルが入ってないな…と思って調べてみる→現時点だとそれぞれ330万、220万、155万と文字通り桁違い(FF14が45万、PSO2が31万)で全俺が沈黙した。まあプレイヤー数からして違うからね仕方ないね…。