ようやく「死んで覚えろ」ゲームになってきたような

ここ数日ボチボチプレイしてるリトルウィッチノベタ、


ようやく3人目のボスのモニカを倒したけど…ここだけでかなりリトライしまくったというか正直疲れたと言わざるを得ない。と言うかコイツ、前半戦(熊)は

  • ある程度距離を取って横移動
  • 基本的にアイスの詠唱でチマチマ削る
  • 地震はジャンプ(ローリングしても転ぶ?っぽい)で回避
  • 足元爆破はアイスの詠唱(ゲージが切れるまで炎耐性付与)で無効化&敵を巻き込む
  • それ以外はローリング

でなんとでもなる、ってのはすぐにわかったんだけど…後半戦(巨大化モニカ)の大技をどう凌げばいいのか解らなかったのがゴニョゴニョ。つか正解は「照準長押し→弾の中心部にアイス連射」だったんだけど、こっちの攻撃をぶつけて暴発させる系のギミックなら素直に弾をロックオンさせてくれよと小一時間…。

まあそれはそうと、このボスの次のエリアのダークゾーン?を突破した辺りでふと実績を見てみる→今まで突破したエリアで○○する、系の奴を取りこぼしてるのに気が付いてしまってどうすれば。まあ別に1回で全部埋めないとダメって話じゃないし、2週目以降に攻略サイト見ながら埋めても良いとは思うんだけど…さてどうしたもんかなと。