気になりはするんだけどな…

www.gizmodo.jp
100g未満のトイドローンなら航空法の規制外だから、ほぼ全域が人口集中地区の福岡市でも申請なしで飛ばせる…とはいえ、公園は条例で一律NGだし公道の上空なんてもっての他だからなぁ。つかコロナ関係で色々自粛になってるときに暇つぶしになるかと思ってその辺色々調べたんだけど、結局私有地か屋内ドローン練習場、そうじゃないなら(完全自己責任で)海の上くらいしか飛ばせるところがないなこれ?ってんで諦めたんだよな…何もかもがみな懐かしい。

なおこれは余談ではあるが、ドローンと言ってもパロットが出してたような車輪走行タイプの奴なら規制もクソもないよな?と思ってふと調べてみる→どうもコンシューマー向けの商品は飛ぶやつも飛ばないやつも片っ端から生産終了してるみたいで全俺が泣いた。あー…要するにもうあとは「車載カメラ付きのラジコン」しか選択肢がないのね…。

関連動画
youtu.be