話には聞いていた、のレベルですが

maidonanews.jp
Uコン(コントロールライン)ってのが「機体とコントローラーがワイヤーで繋がっていて、手首の動作でフラップを動かして操縦する」タイプの模型飛行機、ってのは昔本で読んでみた覚えがあるけど、ラジコンが発達してFPVのドローンも個人で手に入る世の中になってしまった今でもまだ生き残ってたとは。いやそのなんてか、ちょっと調べてみた感じだとUコンは(一応無人航空機扱いにはなるものの)リモートIDの搭載その他は免除されるらしいんで、ドローンを含むラジコンよりも手軽に遊べて良いのかもしれんけど…正直ちょっと意外な感じがするなぁと。

関連動画
www.youtube.com