カスタマイズフィギュア・メンテナンス編

昨日からずっと弄り倒してるんだけど、突然膝関節の動きが渋くなって慌ててみたり。球体関節部分はナイロン樹脂だから、よほどの事が無い限り軸を折るような事は無いと思うんだけど…一応原因を調べるために分解してみる事に。
…で、どうやって分解したものかと途方に暮れるぼくがここにいるふしぎ。つーか関節パーツが球状だから、そのままだと左右に引っ張れないのですよ。仕方が無いんで穴があいてる方からピンバイス入れてピンを削って、合わせ目に刃こぼれして捨てたデザインナイフの刃を両側から差し込んで、無理やりこじって分解する事に。
そんなこんなで割と苦労しつつバラしたんだけど…どうも削りくずが中に入り込んでたのが原因だったようで。つーか、合わせ目消すために組み合わせてからガリガリやすりかけたからなぁ。
…まあ、そんな感じでいろいろ弄ってます…ガクリ。