メンテナンス

ウチのDL2、ふと絞りを最大にしてF38ぐらいで撮ってみたらゴミが結構映っててびっくりしたのは俺だけで良い…。や、レンズキットに付属してたズームレンズしか使ってないから、埃入る筈ないんだけど…と思っていろいろ調べてみたら、

レンズ交換をしなければ、ゴミは付かないかというと、残念ながら、それでもゴミは付着する。ミラーボックスの中には、ミラーやシャッターなどの可動機構があるから、それらの摩耗により、特に使い始めはメカニカルダストが出る。これは次第に減っていくが、ズームレンズを使っていると、ゴミは入り続ける。ズームレンズは鏡胴が伸びたり縮んだりするので、一種のポンプの役割を果たし、知らず知らずのうちに、ゴミを吸い込むのである。

http://xylocopal.exblog.jp/2925003/

なんてこったい。まあ、現に汚れてるものは仕方ないんで、とりあえずはメーカーサポートに…

保証期間内外や修理の可否を問わず、サービス料金は1件につき1,050円(税込)です。

マイページ | RICOH IMAGING

…と言う訳で、自分でクリーニングすることに。とは言ってもイメージセンサーに傷を付けたら大変なんで、部屋掃除して手を洗って、細心の注意を払いつつ…ってな感じで結局1時間くらい格闘してたのは俺だ(以下略)。いやまあ、何だかんだで無事綺麗になったから良いんだけど、次に買うときはホコリ除去機構搭載の奴にしようと心に誓った日の事…ガクリ。