衝動買い

日立のHDC-507が玩具デジカメくらいの値段で売ってたんで、せっかくだからと買ってみたぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんつーか、メインのデジタル一眼のバックアップになるかなぁと言うか、最悪話のネタくらいにはなるかなぁと言うか何と言うか。
まあそんな訳で、とりあえずはいつものDL2と同じ条件で比較なのですよ。ちなみに照明は部屋の蛍光灯+スタンド×2、被写体とレンズ間の距離は40cm、設定はマクロモードにした以外は全てデフォルト、三脚使ってセルフタイマーで撮影、って感じ。まずはDL2。

クリックで元のサイズになります。んで、お次はHDC-507。

…なんじゃこりゃ、ってんで説明書をちゃんと読んでみたら、「マクロモードは13〜16cmで」との記載が。と言う訳で、もうちょっと寄ってみて再撮影。

ピントは合ったけど…画像粗い上に暗いし、範囲も狭いなぁ。つーかこの時点で既に後悔モードなのですがどうすれば。
いやまあ、一応晴天/野外/昼間ってくらいの明るさなら何とか見れるレベルになるみたいだけど、蛍光灯下だと露出を弄ってやらないとこのレベル、かと言ってストロボ炊こうとすると充電にやたら時間かかるし、炊いたら今度はハレーション起こして以下略だしって感じで、少なくとも模型撮影には使い物にならないっぽいのですよ。や、ディフューザーかませた照明を被写体に限界まで近づけたり、リングライト使ったりすればその辺もある程度は緩和されるのかも知れんけど、そこまでするなら一眼引っ張り出した方が手軽に綺麗な写真が取れるしなぁとか何とか。
そんな訳で、全然使い道がなさそうなんでどうしたモンかとしょんぼりモードなのですよ。まあ小さくて軽い上に万一壊れても惜しくないんで、自転車でぶらつく時に持ち歩く分には悪くないんだろうけど…うーん。