クロスキュート

シーグランドのえっくす☆きゅーと…じゃなくてX-Cuteの1Gなんぞを買ったんで、とりあえず数時間ほど使ってみた感想でも書いてみようかなと。…ってか、ストレス貯まるごとにオーディオ機器を衝動買いするのはどうにかなりませんか自分。

外形

24mmの立方体型ってのがこの製品の最大の特徴か。んで、正面に有機ELディスプレイ、側面に再生/早送り/巻き戻し/音量とメニュー/ホールドのパネル、上面にジャックとストラップの紐を通すフック、って感じのシンプルな構成。

ファイル転送

USB2.0のストレージクラス対応で、専用ソフトもドライバも要らないってのは良いんだけど…PCとの接続が専用のケーブルをジャックに挿して、反対側をUSB接続だなんて割と豪胆な方式なのがちと微妙な感じ。つーか、出来る限り無駄なコネクタをなくしたかったってのは解るんだけど、出先で使おうと思ったらケーブルまで持ち歩かないとダメってのはちょっとなぁと。

付属品

シリコン製のソフトカバーとネックストラップ型のイヤホンのみ。イヤホンも特に安物って訳じゃないみたいでまあまあ良い感じ。いやまあ、しっかりと聴こうと思ったらネックストラップとマトモなイヤホンを別々に用意した方が良いのは言うまでも無いけどさ。

操作性

大きさの事も有って、キーが押しにくいのが難点。まあコレばっかりはサイズとのトレードオフだから仕方ないとは思うけど、クリック感が解りにくいのはちと微妙な感じだったり。

機能

一通りの再生機能とイコライザー、レジュームにエフェクターが付いてるのは良いんだけど、インストの解説があまりに不親切なのはどうかなと。使ってみれば解ることとは言え、フォルダごとの再生順とかランダム演奏の選択範囲とかについて全く触れてないし、「考えるな、感じろ」と言わんばかりなのは流石にどうかなと。

音質

特に問題なし。イコライザーも付いてるんで、好みのイヤホンと組み合わせればよほどの事が無い限り満足なリスニングが出来るんじゃないかなと。

バッテリー

内蔵型のリチウムポリマーバッテリーで、充電はUSBケーブルオンリー。…と言うわけで、充電しながら音楽聴くのは不可能だし、バッテリーがダメになったらもう買い換えないとダメっぽいって感じでかなり微妙…。

総評

ファッション性重視、音質はまあまあ、操作性は悪くてコストパフォーマンス的にはちと微妙って感じ。まあ、それでもストレージクラス非対応でしかもUSB1.0だったRIOS50に比べれば(以下略)。