かすたま迷走

かすたまの新シリーズが発表されてるってんで、早速確認してみたんだけど…

カスタマイズフィギュアをハイクオリティな完成品で楽しみたい」、そんなファンの方の声にお答えしたまったく新しいシリーズです。

http://www.volks.co.jp/jp/cfp/index.html

おまえは何を言っているんだ。ってか、ピュアニーモアドバンスみたいにかすたま素体をPVC化してコストダウン*1とかそういう方向性ならともかく、PVC完成品にしてカスタマイズの余地を狭めてどうする*2と言うか、むしろキャストに比べて安価なPVC*3にしておきながらお値段据え置きってのは何事かと言うかそんな感じで。
いやまあ、今の模型業界が「出来が良くてもキットじゃ売れない、多少ダメでも完成品なら売れる」ってアレな状態に陥ってるから仕方ないってのも有るとは思うけど…流石にコレじゃちょっとなぁと。

*1:ピュアニーモの場合、中空ソフビ→ムクPVCで1000円安くなった

*2:PVC完成品は改造が面倒

*3:一般的にガレキよりPVCフィギュアの方が安い