久々に赤青

アクエリアンエイジ オルタナティブ、今回は高原、西王母、美作、ルツィエ、ミナ+デスルーン、応龍ってデッキで3勝1敗(通算91勝73敗)なのですよ。
で、今回の反省点としては…美作がちと微妙な気が。や、コスト2で3/2な上に青キャラのスキル*1を常時で反射だから、コストパフォーマンスで考えればモーリーその他のプロテクション持ちと同等の良カードではあるんだけど…これだけスパクリ+ジャッジメントの白黒と、それをメタったロュスとか和泉とかゴモリーとかの対策カード満載なデッキが幅利かしてる*2状況じゃ、むしろコスト3の鹿島とか美鈴の方が役に立つかなぁとか何とかそんな感じで。いやまあ、それを言い出すと西王母とルツィエの存在価値も危うくなってくるというか、むしろストレートに赤黒とか青黒の方が良いんじゃね?って事になってくるんだけどさ。
まあそれはそうと、ぶっちゃけると今回は半分以上デスルーンで勝ったようなモンだったりするぼくがここにいるふしぎ。ってか、スパークリングプラズマを消し、ジャッジメントの突撃を弾き、西王母で敵を延々飛び込ませ続け…って感じで攻めにも守りにも大活躍だったからなぁとか何とか。
と言う訳で、次はアシュタルテーと組み合わせて(以下略)。←えー

*1:現時点では光弾系のみだけど…

*2:光弾対策にもなるので、青系デッキが減ってる