環境について考える

アクエリアンエイジ オルタナティブ、今回はメタトロン、ザフキエル、ルシフェル、ルツィエ、ソニア+デスルーン、コマンドソーティってデッキで2勝2敗なんだけど…やっぱり金3に当たってフルボッコ状態なのはどうなんだろう。いやまあ、単にこのクラスになってくると純粋にプレイヤーの数が少なくなる=上位とも当たりやすくなるってだけだとは思うけど…流石にこうも続くとかなりしょんぼりと言うか。ちなみに今回負けたデッキはこんな感じ。

  • ルツィエ、ミナ、ソフィエル、カマエル、ガブリエル+デスルーン、ダークベイン
  • 美鈴、日置、ミナ、フェンリル、アシュタルテー+死の印、ダークベイン

…黒の殴りを青のスキルでサポートしつつ、ラストの詰めはオルタとガブリエルって感じの上のデッキはともかく、殴られながらエナジーを溜めて日置、ミナ、アシュタルテーを同時召喚するだなんて超絶スーサイドな下のデッキは一体何者だったんだろう。つーかキャラのコストが3、3、3、3、4だなんて訳解らん状態だし…いやまあ、その訳解らんデッキに負けたのも事実なんだけどさ。
まあそれはそうと、冷静に考えたら最近当たったデッキってほとんどが黒系ガチ攻め系かダークベインをエンドカードにするオルタ系で、一番多いのが両方合わせた青黒って感じだったりするんだよなぁ。いや、単にそれが現環境で一番安定するデッキだからと言うか、むしろ自分も青黒使ってるからその強さと使いやすさも良く解るんだけど…ここまで多いとそれをメタったデッキを考えないとダメかなぁと思ったり思わなかったり。そんな訳で、次は和泉or鷺沢+遠藤で(以下略)。
…万一KAMILAか摩利支天が居たらそれだけで大ピンチだけどな!←えー