PS2版エグゼリカ

頼んでたのが届いたんで、早速エグゼリカでストーリーモードをプレイ…って妙に画面小さいな。や、元々モニターが小さいってのもあるんだけど、縦画面シューだったのを4:3画面に合わせるために左右を切ってる状態だからさらに小さくなってて大変なことに、とか何とかそんな感じなのですよ。
まあそんな感じで、操作感覚掴めない&アーケードの最終プレイから2年くらいブランクがあるって状態で四苦八苦しながら、4面ボスと5面道中でコンテニューしながらどうにかラスボス倒したんだけど…いかにも「後からカットインとキャラの会話入れました」って感じの構成が微妙だなコレ。つーか、ステージ開始直後とかボス登場前/撃破後とかの「一旦ゲーム進行が途切れる場面」はともかく、ボスの形態変化時まで演出が入るのは正直やり過ぎだと思うのですよ。特にこのゲームの場合、雑魚をキャプチャーしておくのもボスにロックオンしておくのもボタン押しっぱなしが要求されるのに、演出が入ったらボタン押して会話進めないとダメ*1ってのどうかと思ったり思わなかったりなのですよ。いやまあ、それが気になるならアーケードモードやれって事なんだろうけどさ。
んで、ついでに同梱のねんどろエグゼリカも組んでみたけど…スタンドがアルター版の奴のデフォルメって感じで俺が吹いた。つーか同じポーズなのは元イラストが同じだからって事で解るんだけど、まるで他社製品と並べることを前提としているかのような親切設計っぷりは何事なんだろう、とか何とかそんな感じで。萌え。←えー
関連リンク:感想/攻略:トリガーハート・エグゼリカ - Spawning Pool

*1:一応、演出終わっても一瞬時間が止まってる状態なんで、ちゃんとボタン押しなおせば勝手にリリースは防げる