チャレンジ中

MHP2G、全武器での「絶対零度」のソロクリアとか割とアホな目標を立てて頑張り中な俺、参上!や、1stキャラでは片手剣、2ndキャラではランスで倒したけど、「武芸の達人」を名乗る*1のならそのくらいやらないとダメかなとか何とかそんな感じで。
で、とりあえずハンマーの常闇*2担いでミヅハ真+装飾品で回避距離まで付けつつ挑戦→30分くらい粘るもスリーアウトな俺、惨状…ガクリ。ってかコレ、スタン狙いで頭殴ってたら回避距離付けてても回避が間に合わない時が多々あるのですがどうすれば?と思ってWikiを見てみることに。

肉質

腹破壊前

部位 斬撃 打撃 射撃
50 60 35
35 50 25
35 50 25

腹破壊後

部位 斬撃 打撃 射撃
50 60 30
35 50 25
50 60 25

(抜粋)

ボス情報/ウカムルバス - MHP2G@Wiki - アットウィキ

…打撃武器なら頭60で腹50、壊せば60なら危険冒してまで頭狙う意味ないやん…ゴトリ。いや、パーティープレイなら顎の破壊とスタン狙いって意味はあるだろうけど、ソロでやる分には腹だけ壊して以下略の方が安全だよなぁとか何とか。
まあそんな訳で、とりあえずスキルを適当に見直しつつリトライしてみようかなと。腹の下に居座るつもりならボディプレスと咆哮、あと飛び掛り攻撃だけ気をつければどうにかなりそうだし、高級耳栓その他よりも付けとくべきスキルが色々有りそうだし。

*1:や、狩友が勝手に呼んでるだけですが

*2:G級ナルガのハンマー