久々に4人で狩り

MHP2G、久々に狩友4人揃ったんで夜中から耐久プレイしてた俺、惨状…ガクリ。という訳で、そのときの出来事を適当に。

竜王の系譜」マラソン

ウチらのガンランサーがエンデ・デアヴェルト*1が作りたい言い出したモンで、とりあえず一番レア素材の出やすい奴やるか、とか何とかそんな感じで挑戦なのですよ。
結果:靭尾が出るまでに6回クリア
…ってか、毎回毎回ワタクシが抜刀術+大王虎とかスカルギザミ+ゴゴゴとかで尻尾切ってたのに、剥ぎ取り38%を5回連続で外す物欲センサーっぷりは何事ですか。いやまあ、火竜の天鱗と雌火竜の天鱗を合わせるとワタクシだけで8枚、全員だと40枚近く手に入ってたりするんで全体で見ればプラスではあるんだけど…最終的にゲリョスXで剥ぎ取り名人まで発動させる彼の後姿に哀愁を感じてしまったと言うか何と言うか…。

グラビ狩りだぜヒャッハー!

で、次に鎧竜の天殻も足りないってんで「炎と電気と熱線と」をプレイ→腹壊せずにトドメ刺してしまった俺、惨状…。というわけで、罠と爆弾総動員で体力の多い「鎧の覇者〜」の方に挑戦したんだけど…人が爆弾設置してると後ろから矢を放ってくれるアーチャーに俺が泣いた。つーか剣聖のピアス+ザザミで心眼、ガード性能、ガード強化なランサーのワタクシが目に入りませんでしたかコンチクショウ、とか何とか。

幻獣(キリン)を狩(や)れ

キリンさんが好きですと公言して憚らない狩友のために、「山紫水明の地」のG級キリンを乱獲する事に。具体的な作戦はこんな感じ。

  • 全員が爆弾と眠りビン、ネムリ草を持てるだけ
  • 無理せずチマチマ攻撃しながら、アーチャーが頑張って眠らせる
  • 寝たら背中辺りに皆で爆弾設置
  • ワタクシが抜刀大剣で頭に溜め3

爆弾よりも先に溜め3がヒットするようにやれば上の作業3回+αでトドメ刺せるんで、ソロだと40分近くかかる所が10分もかからないだなんてお手軽な方法なのですよ。…ただ、2人が回復・補給要員になってて、しかもその2人ともゲリョスX装備だった*2のは色々と理不尽な物を感じたのですがどうすれば。どうもするな自分。

G級のレベルも堕ちたものだ…

1人轟竜の天鱗が欲しいってんで、皆で「ダイヤモンドダスト」に挑戦したんだけど…ライトボウガンで挑んでたそいつがよりによって2死→草むしりを命じられる事態に俺が泣いた。で、よくよくそいつの装備ってかスキル構成を見てみたら「回避性能:無し、回避距離:無し、根性:無し、高級耳栓:有り」で俺が哭いた*3。いや、しばらく狩りから離れてアイドルのプロデュースに精を出してたみたいだから仕方ないのかも知れんけど…とりあえず「今一度闘技訓練からやりなおせ」と言うか何と言うか。って何そのガングロツンデレ中国拳法家、ふざ(略)。

世界で一番お姫さま(違)

雌火竜の天鱗使ってリオハートZ(剣士・腰)を作る事に。当然頭はハイメタU(ガンナー)でお姫様装備なのですよ。
…で、どうやってもスキルが微妙になりそうで俺、頓挫…ガクリ。や、フルフルZとか使えば広域化とか耳栓とか付くけど、見た目重視装備の域は出ないと言うかパピメルX+クロムメタルコイルとかの方が実用的だよなぁとか何とか。

装備の部位名

剥ぎ取り名人を付けたがってる狩友に、「クロムメタルコイルとブーツ、殻剥珠付けたザザミZ腕、皮剥珠付けた何かの頭が有れば、あとは皮剥珠付けたゲリョスXの『胸』*4でOK」と言ってしまったのは俺だけでいい…。いやそのなんつーか、このワタクシ「巨を楽しみ貧を愛でる」をモットーとしておりますが故。←このおっぱい星人め!

*1:ガンチャリオット改からの強化素材:銀火竜の重殻×5、銀火竜の靭尾×3、火竜の天鱗×1、鎧竜の天殻×2

*2:キリンは2回しか剥ぎ取れないので、+1回の差が大きい

*3:ティガレックスラージャン共に怒り時はバックステップから咆哮するし、そもそもガンナーで咆哮の範囲に居座るべきでない

*4:女性用は胸元が大きく開いたデザインをしている