<Archery Training /弓術の訓練>

この間闘技訓練からやり直せってアドバイスしてやった友人からこんなメールが。

ババコンガを弓で倒すまでに4回死んだ…

ああ…次はフルフルだ…ってヤマジュン風味の受け答えはともかく、慣れてない武器だと最初はそんなモンじゃないかなと。んで、フルフルは片手剣なら1〜2回斬ってすぐ回避、大剣なら隙を見計らって頭*1に抜刀攻撃→回避、笛は弾かれない叩き付けメインで咆哮はあきらめて後ろで受ける*2ガンランスはガード固めて反撃に徹する、ヘビィボウガンはシールド付いてるんで楽勝、って感じなんで、やり方さえ解ってくればババコンガよりも楽じゃないかと。
まあそれはそうとこのゲーム、弓だけは慣れないと使い物にならないというか、むしろ慣れても割と微妙な性能なんだよなぁ。多分「相手の弱点属性の弓を使って、常にクリティカル距離を保って、強撃ビンは素材も持ち込んで、強走薬を飲んで、ついでに集中付いてる」前提の調整なんだろうけど…正直言って他の武器に比べて明らかに火力不足な気がするのですよ。つーか実際「絶対零度」のソロプレイも他の武器はその気になれば上位武器で十分クリア出来るのに、弓だけは最終派生武器使って各種スキルで支援しても時間ギリギリ、って状態だったし。
…ああ、だから3でリストラ(以下略)。

*1:それ以外だとどこでも弾かれる

*2:後ろなら致命的な攻撃は食らわない