コメント返し

Jacky 2009/07/13 00:13
おいーす。ここの日記に触発されて鎚縛り&防具全作成縛りでリスタートしたよ。鉄鉱石が全然足りねぇ。
集会所下位★1・村長★2はコンプしたけどガード無い分このさきどーなることやら。特に斬り属性の部位破壊と魚。
プレイ録画できる環境があれば互いのプレイを楽しめるんだけどね。環境作成にどれくらい金銭が掛かるのやら。
あと、笛のことも忘れ(以下略)

<Archery Training /弓術の訓練> - Spawning Pool

うろ覚えの攻略記事だけど、セカンドプレイの助けになれば何よりかと。んで、ハンマー縛りか…確かに単位時間辺りの火力高い*1しスタン狙えるし、大抵の相手には無属性の奴が一本有れば事足りる*2から、立ち回り理解した上でのセカンドキャラ用としては良いと思うけど、完全縛りはちと茨の道のような。つーかヴォルガノスはともかく*3ガノトトスはリーチとサイズの関係で絶望が見える*4し、そもそも村下位のティガレックスの時点でどうすれば良いんだ状態だと思うのですが、とか何とか。でも尻尾斬りは投擲+気まぐれに砥石と竜骨フル持ち込みでイナフ。←えー
んで、録画は…難しいなぁ。ウチのPSPは2000だからD端子でしかゲーム画面出せないんで、2〜3万払ってD端子付いてるキャプチャーボード買うか、画質落ちるの覚悟でプレイしながらSDカムで録画、とか訳解らん事しないとダメっぽいのですよ。ってかウチのデジカメってちと昔のデジタル一眼だから、録画機能なんて付いてないし…。
んで、笛は…なんでリストラされたんだろうねぇ。ガンランスはランスとの差別化を図る意味でガードの出来ないスラッシュアクスに、双剣と弓はバランス調整が難しいからサヨウナラ、ってことだろうけど、笛はリーチの長さと演奏効果でハンマーと差別化出来てたし、消す意味ないと思うんだけど、とか何とか。…コレで単に「水中で演奏」ってのがビジュアル的にアレだっただけ、とかだったら割としょんぼりだけど…。
関連リンク:http://www.breezekeeper.com/ephemera/

mhp2gからモンハンをはじめて、ウカムのソロクリアまで(訓練所以外)弓しばりだった私っていったい……
常に最善手を考えるようになって、結構たのしいですけどね。

<Archery Training /弓術の訓練> - Spawning Pool

コメントどうもです。や、ウチの狩友にも弓一筋のアーチャーがいますし、ワタクシも拙いながら弓を結構使ってますんで…

  • 射撃タイプと属性を考慮した武器の選択
  • 常に回避分を残したスタミナ管理
  • 状況に応じた溜め段階と射撃部位の選択
  • パーティープレイでの麻痺・睡眠ビンでのサポート

辺りがとても難しくてかつ面白い武器なのは解るのですが…ビンと強走薬でアイテムが圧迫され、集中・根性・高級耳栓あたりでスキルが圧迫され、って感じで縛りが厳しいのに火力不足、ってのは割と泣ける気が、とか何とか。

*1:瞬間的には大剣の溜め3、強走薬前提なら双剣の乱舞があるけど

*2:むしろ属性付いてる奴が要らない…

*3:左足後ろが比較的安全だけど、その場ボディプレスはどうしようもない

*4:こっちの攻撃が当たる距離=体当たりから逃げられない距離