レーティング

Xbox Liveでインディーズゲームとして配信されていた日本人製作のギャルゲー『それでも、私は愛している』が配信停止になってしまった様です

http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51553745.html

全世界向けのDL販売でローカライズ*1が無い以上、一番厳しい規制を適用せざるを得ないのは解らないじゃないんだけど…日本のラブコメでよくある「思わず押し倒してしまってドキドキ」なイベントがレイプっぽいからNG、ってのはちとびっくりなぼくがここにいるふしぎ。いやまあ、海外のレーティングの(日本人から見た)微妙さ加減*2マイクロソフトの殿様商売っぷりはいつもの事ではあるんだけどさ。
(以下追記:件の動画を解像度上げて主人公の台詞をちゃんと読んでみたら、結局未遂に終わってるとは言え普通に押し倒した上でセックスを強要しようとしてて全俺が噴いた。つーか家庭用でコレじゃ確かにアウトだわ…。)

*1:例えばデッドライジングの肉体欠損、FallOut3の核爆発イベントなんかは日本版では削除されている

*2:アイマスは未成年の労働がNGなので海外版が出せない、サムスピは流血表現がNGなので白に変更、など