どういう原理だろう…

上記画像はユーザーが撮影しYouTubeに投稿した動画から切り取ったものですが、拡大しても映像のにじみやドットのギザギザ感などはほとんど気になりません。動画の後半では、実際にこのモードで「モンスターハンターポータブル 2nd G」をプレイしている様子も収められていますが、映像は非常にクリアで、据え置き機だと言われても信じてしまいそうなほどです。

日々是遊戯:もはや据え置き機は不要!? 東芝「REGZA」の「ポータブルズーム」機能が話題に - ITmedia Gamez

…これはどうなんだろう。や、いくら大画面にするとは言っても元々の画面の解像度は同じな訳で、拡大したらそれだけギザギザが目立つと思うと言うか、普通にウチの液晶にD端子出力しただけでも結構ギザギザしてのですが、とか何とか。いやまあ、ただの拡大じゃなくて特別な処理してるんだろうけど、どうやってるのかちと想像出来ないなぁとか何とか。
と言う訳で、誰か買ってレビューを以下略。←えー