慣れると割と楽だな…

360版MHF、特異固体エスピナスは結局「氷ランス+クシャナF」っつーあまりにあんまりな装備で行くことにした俺、惨状。いやそのなんてか、リーチ:極長のキオーン系ならPTの他の近接と被らないように攻撃できるし、クシャナでガード性能付けてればガードしても削られる攻撃は殆どなくなるし、とか何とかそんな感じで。
まあそれはそうと、エスピナス回してたら猛毒袋が山ほど溜まったんで折角だからとばかりにダークプリンセスSPなんぞを作ってみた俺、参上。ねんがんのSPぶきをてにいれたぞ!…と思って最終強化時のスペックを他の毒片手剣と比べてみたら、

武器 攻撃 会心 属性 ゲージ スロット
ダークプリンセスVII 322 0% 毒320 0
ローゼンゲダイエン 322 20% 毒380 2
アミクスフォルス 294 10% 龍380 毒240 1
クイーンゴールド 294 0% 毒430 2

ってな感じで割と微妙性能だったのに気が付いて俺が泣いた。や、どうせ適正試験受けるにはSP武器が必要だし、HR100以上のクエストだと攻撃力+14、会心率+20*1のボーナス付くからそこまでダメって訳じゃないと思うけどさ。ってな訳で、特異固体エスピナスの方に目処が付いたらこっちの強化を頑張ってみようかなぁと。
…問題はモンスター素材は兎も角センショク草が全然足りないことだけどな…ガクリ。

*1:攻撃力UP中と見切り+2に相当