まさに物欲センサー

360版MHFエスピナUガイツ*1つくろうと思ったら棘竜の上棘が全然足りなかった俺、惨状。ってかエスピナスの武器防具はカクトスツァーンとコレしか作ってないんだけど…調子にのって双怨剣SPなんぞを作り始めて4本使ってしまったのがアレだったと言うか何と言うか。
まあそんなこんなで、求人区で「棘竜研究計画」マラソンしてたんだけど…紅玉が5〜6個出たのに上棘は2本しか出ないとか何事ですかコンチクショウ。いやまあ、紅玉もそこそこ必要な素材と言うか、それこそ双怨剣SPの強化で5個使う予定ではあるんだけど…確率的には上棘の方が5倍以上出やすい筈*2なんだけどなぁとか何とか。なお、一番出やすい上鱗は既に3桁枚なのは言うまでもない。
…と言うか、正直ガンナー装備はとりあえず禍竜弩SP+頭だけネコミミファランF*3、最終的にはバールのようなダオラ+同じ防具でいいんじゃないかな、とか何とかそんな感じも以下略。

*1:ガンナー用腰装備、スタミナと聴覚保護が+5、毒と達人が+3のアーチャー定番装備の一つ

*2:基本報酬は紅玉2%の上棘10%、部位破壊は紅玉は腹10%で上棘は背中10%と翼10%

*3:素で自動マーキング、麻痺無効、反動軽減+2、高級耳栓、通常弾・連射矢威力UP、装填数UP、餓狼+1、装填珠×3使えば更に装填速度+1まで付く