修理中

またしても反応が悪くなったPSPのアナログスティックだけど、

PSPのアナログスティックは、

  • 通電ゴムで基盤に接続されている
  • 電気抵抗の増減で入力量を検出している
  • 接続圧が変われば抵抗も変わる

あとは…解るな?

という電波を受信したんで早速再分解→清掃→入念にネジを締めなおしてみたら、見事天使のようにスティックが復活した俺、参上。という訳で買い換えるのはもう少し待って以下略。
まあそれはそうと、PSPといえばPS Vitaには確かUMDドライブがない上に、外付けでどうにかするつもりも全くないとかアレな状態らしいんだよなぁ。いやまあ、Vitaが出てもプレイしそうなPSPのゲームなんて数えるほどしか無いと思うし、セーブデータさえ以降出来るならDL版買い直すって方法も有りはするんだけど…場合によっては二台持ち歩くハメになりそうってのはどうなんだろうなぁと。