即死武器は男のロマン…だったんだけどなぁ

PSPo2i、サポートキャラにエレメンタルヒットと即死武器を色々持たせて…とか考えてたんだけど、

  • 即死率に特化したマガナスレイヤーは攻撃力が低すぎる*1
  • 攻撃力と即死率を兼ね備えたワールドオブガーディアン、ディアボリッククロスなどは装備レベル高すぎ*2=むしろ「物理で殴れ」状態
  • それ以外の多くの武器の即死率は手数も考えるとおまけ程度なので、攻撃力の高いのを選んだほうが安定する*3
  • 結局、ヨノハテ印、イルギルテスタメント、スカルソーサラー辺りのテンプレ武器以外は正直微妙

な気がして俺、しょんぼり。や、そもそも無印でサイカ・ヒョウリが猛威を振るいすぎて以下略ってのは解るんだけど…もうちょっとこう、バランスってもんを考えて欲しいなぁとか何とか。
まあそれはそうと今回データと睨めっこしてて気がついたんだけど、何気にDLC武器ってエクステンド後に即死付けれるのが多かったりするけど…

  • ティアダウナー
  • スカルテッドサイズ(剣/斧)
  • キングオブブラッド
  • ヴェスパイン
  • ウシノコク
  • グレイヴトゥー

コレだけ有っても片っぱしからエクステンドして使うのはちょっと…って感じの微妙性能っつー状態なのに全俺が泣いた。いやまあ、DLC武器がバランスブレイカーだったらそれはそれで問題なのは解るんだけど…そもそもこのゲームってリヨカダナウとかの店売り武器が以下略。

*1:手数・範囲・ロック数は申し分ないけど、素の攻撃力に加えてPA倍率まで低いのはちょっと…

*2:150とか160って最高ランクなので…

*3:ボスに限らず、中型以上の敵にはほとんど即死が効かない