時代の流れ?

任天堂はDSやWiiのようなゲーム機(ハード)を売って、そのうえでそのゲーム機で使えるソフトを大量に売ることで成功してきた会社なんだ。ハードとソフトは車の両輪といえるね。
ところが、そのやり方が通用しなくなってきたようだ。iPhoneなどのスマートフォン、ネットのゲームにやられたみたいだ。中学生の中にも、携帯やスマホでゲームをやる人がいるのでは?
誇り高い会社なので任天堂は認めたがらないけれど、ゲームの潮流が、ファミコン以来の自宅の据え置き型ゲーム機からDSのような携帯型ゲーム機へ、そして携帯電話やスマホで遊ぶように変わってきた。この変化が背景にありそうだね。

「イスラム国」事件後の日本外交 | 受験・学習に〜 朝日中高生新聞

それこそ初代ファミコンの時代からゲーマーやってるオッサンなワタクシでさえ、気がつけばゲームを起動してる時間が360<PSPとVita<iPhoneとかそんな感じになってるからなぁ。つか「グリーや、モバゲーのディー・エヌ・エー(DeNA)にゲーム界の覇権が移った格好」ってのには賛同しかねる部分が有ったり無かったりではあるけど、パズドラとかDefenseWitchesとかやってると「携帯電話がゲーム機の主役」なのは間違いなさそうだなぁと思うのですよ。

楽天

ランクA【中古】3DSLL ホワイト(SPR-S-WAAA)

ランクA【中古】3DSLL ホワイト(SPR-S-WAAA)
価格:17,000円(税込、送料込)