PSO2関係のコメント返し

ひお 2013/03/13 00:13
リリーパ族救出やヘリ堕ち防衛は、クリアしたいだけなら実はイベント発生を感じ取ったら全力でその場から離れると奴らの周りに敵が発生しなくなる(もしくは1匹程度出るだけなので耐えられる)ので後は遠くで待ってるだけでクリア出来るという…。危険にさらしていたのは実はアークスだったオチ。
Zion 2013/03/13 13:27
主人公を成長させるのは強い敵やクエストじゃない、フランカ/クレシダ/ラヴェール姐さん達だ。時間制限物は最初厳しいと思うので(特にクレシダ)、人誘うのオススメ。

ボチボチハードモードに挑戦中 - Spawning Pool

敵がPCの周りにしか湧かない・距離が離れると消滅するって仕様はともかく、ギルナスの爆発に巻き込まれたリリーパ族を見ながら「どっか飛んでっちゃいましたね…まあ生きてるでしょうからさっさと帰還してください」言い出すオペ子の態度を見るに、実はアイツら先住種族なんてどうなっても良いと思ってるんじゃないかと疑わざるを得ないのですがどうすれば。いやその何てか、戦闘狂の外道院春人…じゃなくてゲッテムハルトはともかく、割と温厚な性格のオーザとマールですらアークスの仕事=外敵(主にダーカー)の排除と思ってる*1フシがあるし…。
で、経験値はクライアントオーダーの報酬で稼げってのは…ある意味本来の(T)RPG的ではあるのかなぁとか何とか。いや、「強い相手を打ち倒して自分を強化し、より強い相手に挑む」ゲームなはずのハックアンドスラッシュ的にはどうなのよって気もするんだけどさ。
まあそれはそうと、クエストの方はあれからビックヴァーダーぶっ壊して浮遊大陸行けるようになった辺りまで。…とさらっと言ってるけど、実は何気にボス戦でリトライしてるのはココだけの秘密でゴニョゴニョ。つか初回は山ほど降ってくるミサイルが何処から飛んできてるのかよく解らずにそのまま甲板上で本体と交戦→当然、ビットやらレーザーやらとの複合攻撃で乙、というかそんな感じでして…ガクリ。

*1:フーリエ辺りに言わせると「未知の惑星の調査と先住文明との交流」がアークスの仕事