10日間でなれる細マッチョ

年明けからボチボチやってた減量だけど、気が付けば80.05kg(1/8)→75.30kg(2/18)と一月ちょっとで5kg近く痩せてて全俺が吹いた。つか効果テキメンすぎ…じゃなくて単に正月太りが酷かっただけですかそうですか。しょんぼり。
…ってのはともかく、せっかくだから今回の減量で参考にした件の本の感想その他を適当に書いてみようかなと。

基本的な考え方

書いてあるのはぶっちゃけ「有酸素運動で脂肪を燃やす」「筋トレで筋肉を付ける」「食事制限でカロリーを減らす」っつーごく当たり前のことだけ。とはいえその当たり前のことが解ってない人が結構多くて、解ってても実際にやるのが難しいってのがゴニョゴニョ…。

コース

運動と食事制限のレベル別に10日間/3週間/3ヶ月のコースが紹介されてるんだけど、題名にも有る10日コースは…

とかそんな感じで、(普段運動し慣れてるならともかく)これから痩せようと思ってる読者的には割と無茶言うな状態と言うか。つか腕立てのメニューの中に気軽に爽やかにハンドクラップ*2が入ってる時点でもうね…。

食事制限

10日間コースの具体的な献立と、それ以外のコースでの食べて良い物と悪い物の表、あと1日のカロリーと糖質・タンパク質の目安なんかが色々と。まあこれも真面目にやろうとすると結構厳しい感じだったんで、ワタクシは朝:プロテインとサプリ、昼:定食屋の弁当をガッツリ、晩:サンドイッチとかで軽めに、って感じでカロリーコントロールしながらやってました。

有酸素運動

心拍数を上げ過ぎないように30分以上、っつー基本的な考え方とその根拠やら何やらが書いてあるんだけど…これって結構難しいんだよなぁ。まあジムに行ってルームランナーとかエアロバイクとか使うなら幾らでも管理できるんだけど、ワタクシが腕時計タイプの心拍計使ってやってみた感じだと結構すぐに150くらいまで上がってしまって以下略と言うか。なお、サイクリングはともかくエアロビと称してDDRなんぞをやっていたのがマズいだけなのは気にしない方向で一つ。

筋トレ

胸、腹、腕、肩、背中の筋肉を鍛えるトレーニングの種目と目標回数・セット数が載ってるんだけど、個人的にはちょっとこの項目は疑問っつーか不満があるかなと。や、シェイプアップの為のモチベーションとして「人に見せて恥ずかしくない引き締まった上半身」を目指す、ってのも解るんだけど…

  • そもそも人間の筋肉は上半身よりも下半身に多い
  • 素人が腹筋・背筋を鍛えようとすると背骨に負担がかかる可能性がある

ってのがワタクシの考えなんで以下略。という訳で、これもちょっとアレンジして筋トレは「腕立て、スクワット、カーフレイズ」を、(回数は意識せずに)フォームをキッチリ守れなくなるまで、とかそんな感じにやってました。
まあそんな感じで、あくまで参考にする感じで割と自分勝手にやってたんだけど、それでも何だかんだで結構効果は出てたんで、この本のメニューをキッチリこなせば「10日間で〜」ってのも大げさじゃないのかなぁとか何とか。…まあ、キッチリこなせるような人はそもそも痩せる必要なさそうな、って気もしたりしなかったりだけどな…。

*1:サンドイッチだけとか、鶏と野菜のスープだけとか…

*2:勢いをつけて腕立てして飛び上がる→空中で拍手→腕で着地、を繰り返す