スマホをゲーム機として使わなくなって久しいワタクシですが

スマートフォンでは数多くのゲームがリリースされ、最近ではiPhoneAndroidの両方に対応したゲームもかなり増えています。では同じゲームをするなら、iPhoneAndroid、どちらでプレイするのがいいのでしょう?
そこで画質を基準にiPhoneAndroidのゲームを比べてみたところ…わかりやすすぎる程に歴然とした差が出ていました。

こんなに違うの!?ゲームをするならiPhoneとAndroidどちらが優れているのか、比較してみた結果… - ライブドアニュース

そりゃ、2013年9月発売のiPhone5S(実質負担額が2万円くらい)と2014年5月発売のZL2(同じく5万円くらい)を比べりゃそうもなるだろうけどさ、と言わざるを得ない。あと画質基準なら当然後発で画素数多い方が良いだろうけど、「ゲーム機としての遊びやすさ」で言うならプラス電池の持ちとか発熱とかもっと重要な項目がいくらでもあるわけで、とか何とか…。