ガンダムビルドファイターズトライ 第14話「好敵手たち」感想

という訳で、前回カイザーフェニックスと言うか鳳翼天翔と言うかそんな感じの新必殺技を編み出した流れで今回は…

  • 突然始まるキジマによる長々としたビルドバーニングの性能評価に全俺が吹いた
  • で、ここでようやくライバル認定が…って割と長かったな…(無印は2話でユウキ先輩出てくるんで)
  • そして今回からの新OPは、
    • 最初に出てくる緑の機体がシアのガンプラかな?
    • トロフィーにセイっぽい影映ってたけど、話に絡むのかなこれ…
    • あの三つ子、ガンプラまで同型ってか三つ子…と思ったら何かドラゴンのシルエットが?
    • がばいの人、まだ出番有るんだ…
    • 見たこと無い金髪+フルクロス(?)は…と思ったら今回初登場のルーカスですか
    • …って、ミナトマジでトライゼータ使うつもりかッ!
    • 【悲報】とうとう成錬と宮里キャラがOPから消える
    • 【朗報】ギャン子とシモン、残留確認
  • 裸足でペタペタやってるシア、かわええ…てかもうこの娘がヒロインで良いんじゃないかな
  • で、今日でラボから撤収…って撤収前日が前回のバトルってことは、結局二泊三日だったわけかこれ
  • …セカイ以外の二人はメイジンにしごかれただけってか、合宿の意味は…
  • つか相変わらずユウマは沸点低いなぁと言うか、無駄に喧嘩腰なのはどうなんだろう
  • ああ、三つ子的にはガンプラ学園以外はそもそも興味が無いのか…
  • つか一気にギャグキャラに落ちたなCV:杉田の人
  • で、大阪大会の日程が遅れてるのは会場の不備か…なんてかご都合主義だなこれ
  • でもその何てか、二人してメイジンモードで会場に向かわなくても良いような…
  • ガイア(虎)、ウォルター(たこ焼き)、ジェスター(食い倒れ)…まあ、大阪だねぇ
  • と思ったら、「震える山」めいた山の向こうからの射撃一発で終わってて全俺が吹いた
  • んでチーム名が「ビルドバスターズ」…いや、もうちょっと捻ろうぜミナト…
  • ラボで合宿→自宅で合宿、とか本気だなコイツら
  • で、合宿っつーか三人でひたすら夜を徹してのガンプラ製作モード…うん、頑張りすぎだな…
  • 何か無駄にリアルなつわり描写に全俺が首を傾げたと言わざるを得ない
  • あのクリアパーツが粒子放出部ってのはともかく、中までアレが詰まってたのか
  • ヨーロッパのジュニアチャンプ…ってやっぱりネメシス会場の孫でしたか…
  • (7年前にアイラがデビルガンダムを屠った)ジェガンを使うことに「他愛もない感傷」、ですか
  • 10年戦えるかどうかはともかく、盾は明らかに自分の好みですよね…
  • んで、ようやく出て来たジュンヤってのがセカイと同門、ついでにスガが嫌うようなタイプのファイターか
  • つか、2年前にユウマをボコったのってもしかして…ううむ
  • CV:杉田の人ってMA使いらしいけど、今回ちらっとだけ映った本命の機体って何だろう?
  • がばいの人は…うん、何も変わってないように見えるね…
  • ミナトの所、「足りない分は勇気で補え」とか書いてあってどうすればっつーかそれGGGですよね?
  • 最後に新EDは…と思ってたけど、みんなと一緒に走ってるアドウに全俺が吹いたのですがどうすれば

ってな感じで、全国大会直前の溜め回と言うかそんな感じか。つかこれで全国大会でのキャラが出揃った感じっぽいけど…ガンプラ学園、がばい、CV:杉田、三つ子、ルーカス、ミナト、ついでにジュンヤ…ってライバルキャラ多すぎね?いやまあ、何だかんだでまだあと10話くらいあるし、いちいち全員と当たるわけでもないだろうからこんなもんかもしれんけどさ。
なおコレは余談ではあるが、今回ギャン子に対しても余裕がなくなりつつ有るフミナ部長に複雑なモンを感じてしまったのはワタクシだけですかそうですか。いやその何てか、まさかここでフミナ部長がまさかの滑り台行きってことは無いと思うけど…どうなりますやら。
関連リンク:滑り台(ましろ色シンフォニー)