近況報告な

…ダメだもうダメだ。いやその何てか、XR DiIIって…(以下、クリックで拡大)

望遠側での歪曲収差はそんなに気にならないレベルでは有るんだけど、
:W450
広角側だと樽型収差がかなりはっきりと出てしまう(一番下のタイルの目地が下に凸の曲線になっている)のが結構気になって来たのがゴニョゴニョ。まあコレばっかりはズームレンズの宿命と言うか、「ズームできる」ってメリットに対するトレードオフなんで仕方ないとは思うんだけどさ。
という訳で、単焦点の広角レンズを一つ買ってみるかな…と思って探してみる→片っ端から5万とか6万とかのかなり高額な値段設定で全俺が吹いた。まあそこまで収差を気にしないとダメな被写体を撮るかってーとそうでもないんでアレだけど…こういうことを考えてる時点で割とレンズ沼にどっぷりハマってるよなぁとか何とか…。