「小嶋ルミのおいしいシフォンケーキ&ビスキュイ」

ウチの近くのイオンで本の半額バーゲンをやってたんで、せっかくだからとばかりにシフォンケーキの本なんぞを買ってみる→さっそく真似してやってみたんだけど…

確かにフワフワした生地が焼きあがったものの、思ったよりも膨らまなくて全俺がしょんぼりした。まあこればっかりはメレンゲの作り方と混ぜ方が悪かったと言わざるを得ない…と言うかむしろ何度も作ってコツを覚えていくしかないだろうとは思うけどさ。
それはそうと、本の中身はっつーと…

  • シフォンケーキその他のレシピ
  • メレンゲの詳しい作り方
  • 生地とメレンゲの混ぜ方
  • 動画を収録したDVD

ってな感じ。とりあえずワタクシの初挑戦で一応まあまあの物が焼きあがったところを見るに、結構解りやすくていい本じゃないかなと。ってな訳で、さっそく別の巻も…と思ったらコレの他はイチゴのショートケーキの巻しか出てないらしくて全俺が吹いた。まあこればっかりは仕方ないのかなぁとは思うけど…なんてか微妙感がゴニョゴニョ…。