割と今更ながら

そろそろ実装から1週間になるPSO2の「鋼鉄の艦隊これくしょん威信コレクション」だけど、せっかくだからこのファイルで貰える武器に関して思いつくままに書いてみようかなとか何とか。なおこれは余談ではあるが、最近すでに「PSO2=ロボットに乗って空中戦艦を沈めるゲーム」になってて他に書くネタがないだけなのは言うまでもない。

D-AISシリーズ(ソード、ライフル、ランチャー)

  • PPの回復量(自然回復、攻撃時両方とも)0.4倍
  • ダメージ1.1倍
  • クリティカル率+13%
  • クリティカルダメージ1.07倍(素のダメージ倍率と乗算で実質1.177倍)

スキルとリングでクリティカル率を盛ればオフスティアに匹敵〜凌駕する火力が出せるものの、デメリットのPP回復量ダウンがなんと通常時の4割だなんて強烈な値で、これをどうにかしないと結局DPSはかなり下がるっつー尖りっぷり。幸いタクティクストラップのPP割合回復は影響を受けないんで、基本的にWB装填中のPP回復はトラップとランチャー頼りのライフルはデメリットを実質踏み倒せるんだけど…、それ以外はPP回復用の武器に持ち替える手間(とソードは持ち替えでサクリファイスバイトが消えること)を考えると正直使いにくい気がと言うか、素直にオービットを取るのを目指したほうが…。

大和シリーズ(ナックル、マシンガン、ロッド)

  • 敵撃破1体毎にダメージ1%上昇(上限1.15倍)

こっちは敵を15体以上倒してればオフスティアを超える火力が出るけど、当然のように雑魚出ないレイドボスクエストじゃただのバニラ武器、ついでに撃破の判定が「自分でトドメを刺したとき」オンリーで結構シビア、トドメに説明には一切書いてないけど実は「AISの起動を含む武器の持ち替え、もしくはキャンプシップに入ると倍率リセット」つー罠まで仕掛けられてたり。という訳で、(サブレンジャー以外の)ガンナーでマシンガンオンリープレイするとか、ロッドシュート取ったフォースで(フォイエ系だけでほぼOKな)防衛戦辺りに行くとかを考えてるなら選択肢に入れても良いかなとかなんとか。…ナックル?えーっと…うつ伏せになるロビーアクションで双胴戦艦ごっこかな…。

セイガーシリーズ(ワイヤー、パルチザン、ダブルセイバー、バレットボウ)

  • ダメージ1.11倍
  • 40秒ごとにHP全回復

既存のセイガーシリーズと同じでダメージアップとオマケのHP回復。ダメージアップが無条件な上にデメリットなしでアーレス以上の火力が出るって時点で弱いわけがないっつーシンプルなシリーズなんだけど、(既存のソードとランチャーと同じく)弓はオービットが有るんで今後取るつもりが有るなら取るのはちょっと考えたほうが良いかも。

ミリタリーシリーズ(ガンスラッシュ、デュアルブレード、ライフル)

  • 弱点へのダメージ1.06倍、弱点にクリティカルだと1.16倍

こっちも既存の同シリーズと共通の弱点特効能力。当然のようにクリティカルを盛れば以下略だけど、ライフルはもっと尖ったAIS武器が同じファイルに存在して、デュアルブレードはエレメンタルならノクス/ブレイクならニレンオロチがあり、ガンスラッシュはそれこそヴィエラでイナフなわけで…。

クオツシリーズ(ナックル、ロッド)

  • 攻撃時PP回復量1.3倍
  • PP30%以上のときダメージ1.1倍

やっぱり既存の以下略。ロッドは交換品の属性が燃費の良い風なんでそのまま使うには良いかも知れないけど、PPを一気に使い切ってナンボのナックルはちと相性悪い、と言うかソロで常設回ってればそのうち手に入る滅茶苦茶便利なスカルが有るんでゴニョゴニョ。

結論

潜在発動の条件が厳しかったりデメリットが大きかったりすると結局ノクスとかレボルシオとか(モノによっては赤の〇〇)で良くね?になってしまうんで、発動条件もデメリットもないセイガーシリーズ、デメリットを無視する方法のあるAISバルカン、活躍の場が限られるのを承知の上で大和マシンガンとロッド辺りを優先して取って、それ以外は現物がドロップしたとか余程見た目が気に入った、とかでもない限りは後回しで良いかなと。
なおこれは余談ではあるが、このワタクシ一番最初のファイルでD-AISセイバー、大和ナックル、大和マシンガンを選んでしまったのはモニョモニョ。しかもセイバーに至っては現物でもドロップしやがったからな…マジどうしたもんか。