身に覚えがある話やな…

検証で明らかになったのは、ボディカメラを装着している警察官は暴行の被害に遭いやすいというもの。対応している相手が警察官に対して攻撃的になるという頻度が、ボディカメラを装着している場合は15%も高まったそうです。犯行の一部始終が撮影されている状況で、警察官に暴行を加えようなんて思わなくなるのでは...という予想を裏切る結果に専門家も驚いているようです。これには論文でもより注意深い調査が必要だと述べています。

ボディカメラを装着した警官は暴行を受けやすいことが発覚 | ギズモード・ジャパン

警察官でもカメラ回してたら逆にヤバイのか…。いやそのなんてか、ワタクシも「店先でゴネ始めたクレーマーに動画撮ってますよ、って伝えたら殴られた」って経験がありまして、頭に血が上ってる相手の動画の撮影は抑止力として有効どころか、むしろ挑発と受け取られるんで危険っぽいってのはなんとなく理解してるんだけど…まさか警察官でも同じ結果になるとは、とかなんとか。