羊頭狗肉過ぎる…

Huawei が、Huawei P9で撮影したものとしてSNS に投稿した写真が話題。Exifデータを見ると、撮影カメラは「EOS 5D Mark III」だったという。

【偽装】Huawei公式、P9で撮影したと投稿した画像がキヤノンの一眼で撮ったものだと発覚してしまう : IT速報

で、これに関するファーウェイのコメントは「そもそもP9で撮ったとは一言も書いてない、でもキャプションが誤解を招く書き方だったんで削除する」とかそんな感じだったそうで。でもその何てか、薄暗い場面でも写真が綺麗に撮れます、って言うのならハイエンドなデジ一眼で撮った写真とP9で撮った写真を並べて比較できるようにしないとダメだと思うのですがと言うか、ぶっちゃけこんな事やったらどんな作例載っけても片っ端から偽装を疑われるようになってしまう訳で、とか何とか…。
関連リンク:スマホを投げ捨ててしまったワタクシの意見ではありますが - Spawning Pool