黒幕は子安(直球)

今日のアップデートでストーリーやらガチャやらの更新が入ったPSO2だけど…まあいつも通りにつらつらと

ガチャ更新

新規衣装の宵咲華乙女がリブルガール辺りと同じく「見た目的にはアウターだけで完結してるレイヤリングウェア」なんで、とりあえずアウターだけ…と思ってたら、右胸〜背中側にかけての紗綾型模様(?)部分のカラーがベース依存、っつー微妙な仕様で全俺が頭を抱えた。まあ素直に同じシリーズのベースと合わせれば良いだけではあるんだけど、それ以外のベースの上から羽織って済まそうとする場合、カラーチェンジパスでスカートの色を合わせないとダメっぽいな…ううむ。

ストーリー更新

黒幕は子安(大切なことなので二回言いました)。…いやまあ、あの胡散臭さと変態キャラアピールっぷりからして違ったらむしろ逆にびっくり、と言うかあとはもう「真の黒幕は中村」しかなさそうなんでアレだけどさ。
まあそれはそうと、今回の大筋としては…

  • 前回マザーがアルを取り込んだことでダーカー型幻想種が発生するように
  • 黒幕は子安(大切なことなので以下略)
  • ハギト、生存確認(ただしストーリー的には完全放置)
  • ヒツギとコオリの決着
  • 次のレイドボスなマザー戦への引き

とかそんな感じか。まあ流石にそろそろEP4クライマックスに向けて話が盛り上がってくるところではあるんだろうけど…さてここからどう展開してくれますやら。
なおこれは余談ではあるが、今回のコオリ戦で「バニッシュ→ボマー零×2」を2回ほど繰り返したらそれだけで沈んでしまって思わず吹いたのはゴニョゴニョ。まあストーリーモードのボスが(例えば某ルーサーみたいに)無駄に硬くてもアレだけど、さすがにこれはちと柔らかすぎやしませんか?とか何とか。

アネット関係

パートナーとしてはテクターなんでサポートとしてはまあまあ…と言うかジェネの時と同じで本命は交換ショップの方か。で、ラインナップは…

  • 強化大成功+30%:銀3
  • トラブ50:銀1
  • ラムグラ×2:銀3

辺りの実用品以外はイマイチ、ついでに基本的に銀はアネットのオーダー(かesでの報酬)でしか手に入らない…まあエミリアのオーダーをこなすついでに以下略くらいかなこれ…。