ふと思った

野良でもデウスエスカ戦ラストのDPSチェックが安定してきた…と言うか普通に2分くらい残して余裕のクリアが当たり前になってきた感のあるPSO2だけど、
:W450
:W450
撃破デモのバックではちゃんと砕けてる月が、
:W450
:W450
クリア後に帰還ポイント(イースター島)から見上げると特にダメージを受けた様子が無いみたいで全俺が困惑した。てかコレ、別に月を使って地球を壊そうとしなくても良かったんじゃと言うか、例えば衛星軌道上に惑星サイズのデカい剣が具現化される→地球に振り下ろされる前にデウスエスカを倒せ!とかそんな感じの方がまだ自然だったんじゃ…ううむ。
まあそれはそうと、デウスエスカって旧約聖書に描かれてる創世の神なはずなのに、戦闘ステージはアラビア半島の辺りじゃなくて太平洋のど真ん中(てかムー大陸)、ついでに本気モードの見た目は八岐大蛇めいた多頭の竜神なのは何事なんだろう?…と思ったんだけど、冷静に考えたらムー大陸で信仰されていた神様と言えばかつて日本では九頭竜とも呼ばれた「大いなるC」であり…ああ、窓に、手が、