遅いよ…

イベントもあと5日となった(にもかかわらずまだ雪風引けてない…)アズールレーンだけど、

【経験値】
現在、レベル100の艦が出撃時、「熟練度」を獲得できるほか、余剰経験値を最大300万まで貯めることができます。
こちらの経験値は将来、「レベル上限解放(仮)」された際にレベル上げに使用できます。「レベル上限解放(仮)」に関しては後日、改めてお知らせします。

アズールレーン公式 on Twitter: "【経験値】 現在、レベル100の艦が出撃時、「熟練度」を獲得できるほか、 余剰経験値を最大300万まで貯めることができます。 こちらの経験値は将来、「レベル上限解放(仮)」された際にレベル上げに使用できます。 「レベル上限解放(仮)」に関しては後日、改めてお知らせします。 #アズールレーン"

今回の復刻イベントを「まだカンストしてないキャラのレベリング期間」と位置付けてた全俺が泣いた…と言うかンな大切なことははよ言えっちゃあ!と言わざるを得ない。いやまあ、このレベルキャップ解放自体まだ先の話みたいではあるけど…「カンストしてるキャラにも経験値が入る」ようになったのは大講堂の実装(3/15)だった訳で、それから一月近く経ってからこの告知ってのはちょっとどうなのよコレ…。
まあそれはそうと、カンストキャラで経験値貯めておくのが有効だとすると…どうしたモンかなこれ。つか今試してみたらイベントのD-3は…

↑この構成で雑魚×6は下/ボスは上、ってやればオートでも問題なくSクリアできるみたいなんで、その気になれば他の事しながらひたすらマラソンもできるんだけど…正直これ以上ポイント貯めてもゴニョゴニョと言うか、燃料はキューブがもらえる委託に突っ込んだ方が良いようなと言うか。もちろん、雪風引くためのガチャ回し的な意味で。