ガンダムビルドダイバーズ 第25話(終)「新しい世界」感想

ラスボス降臨

本来設定されてたレイドボスがバグの影響で以下略と。で、世界各地に色違いの奴が大量発生してて、本命の奴にエネルギーを供給してて…ってそれ、もしかして魔神柱…ゲフンゲフン。

倒してしまっても構わんのだろう?

バグの浸食を止めて、サラを現実世界に送り出す。やることは一つで「コイツを倒せばいい」…んだけど、バグってて固いわ強いわ、ついでに再生能力が付いてたり子機を増殖させたり…と軽くデビルガンダム状態で万事休す!

援軍参上

チャンピオンとロンメルがリクの援護に、ついでに百鬼その他のフォースも別の場所のボスを叩きに、と正しくレイドボス戦な感じ。…と思ったらAGE2マグナムが元の色に戻ってて全俺が混乱した。え、もしかしてこれって前回までの白い奴は強化パーツ付けて色塗りなおしたんじゃなくて、単にもう一機強化版を作り足してたとかそういう…?

モブも奮戦

前回までは残念ながら出番のなかったアークエンジェルスの皆さんを筆頭に、名前も顔もないようなモブキャラも総出で…と思いながら見てたら「無限に再生するってことは無限にボーナスが出るってこと」とか言ってるのが混じってて思わずむせる。え、このイベントって「(蛮神の心臓を)もっとよこせバルバトス!」とか「殺したかっただけで死んでほしくはなかった」とか的な採集決戦と言うかもしかして魔神柱…ゲフンゲフン。

ツカサも乱入

真っ先に援護するのがアヤメの零丸、ついでに過去のデータで見た通りの動きをコウイチと決めつつツンデレムーヴをこなすツカサに痺れる憧れる。…んだけど、アバターがまたしてもあの目つきの悪いハロなのはどうなんだそれ。いやまあ、直後のカットインのシーンで「(アバターの姿ではなく)リアルのコウイチとツカサ」が映る=袂を分かつ前のかつての関係に戻ったことを示すための演出がしたかったからってのは解るんだけどさ。

外伝キャラも頑張る

ポリポッドボール、ストームブリンガー、シャイニングブレイク、Gエルス…までは解ったんだけど、それ以外は見たことない奴らばっかりで良く解らず。何か妙に特徴的なカスタム機ばっかりなんで、多分元ネタあるんだろうけど…ううむ。

運営、仕事する→レッツ処刑タイム!

対サラ用のつもりだったパッチを応用して再生を止めたら、あとは必殺技のバーゲンセールでLet's Hit The Climax!…ではあるんだけど、堅実だけど微妙に地味なロンメル→どっから突っ込んで良いのか良く解らないダイターンめいたマギー、のコンボにむせる。…と思ったら…。

「リク君、私を使え!」

何言ってんだこの人と思ったら、本当に剣になっててどうすれば。やだこのチャンプ、リクのこと好きすぎ…?

最後の試練

ネットワーク世界、つまりコトダマ空間に放り出された存在は自我を強く維持できなければ消滅してしまう…古事記にも書いてある。ってのはともかく、危うく消滅しかかった「サラ」の自我をつなぎとめたのはGBNで出会った皆との思い出、てのはベタながらも良い物なのですよ。

「ようこそ!俺達の世界へ!」

…最初に出てきたときは「マネキンめいた女性型アンドロイド」的なフォルムだったはずのサラのボディが、いつの間にか「プラスチック製の1/12女の子」になっててどうすれば。あれ、このアニメって「FAガール/ZERO」とか「武装神姫・ビギンズ」とか「ハンドメイドメイ・オリジン」とかそんなタイトルだったっけ…?

オフ会!

という訳で、リアルでマギー、タイガーウルフ、チャンプ、シャフリヤールを交えてのオフ会だけど…結局のところ(獣人アバター使ってたタイガーウルフをを含めても)性別詐称してたりリアルと似ても似つかないアバター使ってるのは居なかったってオチか。や、某PSO2みたいに…

  • CV玄田哲章の箱キャラの中の人がヒロインの生徒会長
  • ショタキャラの中の人が筋骨隆々な中年土木作業員
  • 猫耳少女(ついでに語尾が「〜ニャン」)の中の人がチャラい青年土木作業員

とかそういうギャップのあるキャラだらけにされてもそれはそれで困るんでアレだけどさ。

カバンの中からこんにちは

GPDのベースの上でしか動けないのかと思ったら、一旦GPDのプラネットコーティング(?)をすればしばらくは外でも普通に動けるみたいで全俺震撼なのですがどうすれば。つかコウイチもツカサも変態技術者すぎね…?

「シャイな奴なんで」

さらっと誤魔化しやがった…。まあ「サラを助けるためにブレイクデカール事件の主犯に協力を仰ぎました」だなんて、言っても仕方がないどころか言わない方が良い系の真実だろうけどさ。

「お酒は20歳からです」

バーのマスターが飲酒可能年齢を間違えるとは思いにくいんだけど…何かの伏線だったりするんじゃろか。…今回が最終話だけどな!

普段のサラはどうしてる?

昼はガンダムベースでお仕事、夜はモモカorナナミの部屋でお泊りと。つまり流石にリクと同棲はまだNGとかそういう…。(ちょっとやめないか)

カラオケ大会!

他のチョイスはともかく、Tokyo Boogie Nightってーと林原めぐみのラジオ番組で流れてる「窓に置いた加湿器を〜」なアレだよな…?と思って調べてみたら、

ラジオ番組「林原めぐみのTokyo Boogie Night」の知名度が高いため、林原めぐみのソロがオリジナルだと思われていることが多いが、この曲はドラマCD「機動戦士SDガンダム タイホしちゃうわ」およびオムニバスCD「プリンセス・プリンセス・プリンセス」に収録された、林原めぐみ本多知恵子によるデュオソングがオリジナルである。

Tokyo Boogie Nightとは (トーキョーブギーナイトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

知らなかったそんなの…。

今度は二次会!

オフ会終わるなり即オンラインで以下略、っつー廃人っぷりにむせる。いやまあ、サラのガンプラとしての姿も見せる為にこの展開が要るのは解るんだけどさ。
…良い最終回だった…。まあオーガとちゃんと決着をつけてないとか、ロンメルの描写が色々足りてないとか、微妙に不満が無い訳じゃないんだけど…個人的にはガンプラバトルものとしてもオンラインゲームものとしても良くできてたんじゃないかなと思うのですよ。
なおこれは余談ではあるが、

お待たせしました!昨日最終回を迎えた『ガンダムビルドダイバーズ』より、「HGBD モビルドールサラ」のお披露目です!!
選択式で現実世界のサラと、GBN内でサラが乗るガンプラ状態を再現できます!!

BANDAI SPIRITS ホビー事業部 on Twitter: "お待たせしました!昨日最終回を迎えた『ガンダムビルドダイバーズ』より、 「HGBD モビルドールサラ」のお披露目です!! 選択式で現実世界のサラと、GBN内でサラが乗るガンプラ状態を再現できます!! #g_bd https://t.co/3eaOqfPYFT… https://t.co/0PhebzYJ64"

…という情報が解禁された時点で、既にほとんどの通販サイトが軒並み品切れ状態(残ってるのはぼったくり価格の一部のショップのみっぽい)なのはどうなんだコレ。や、ガンプラなら某FAガールとかメガミデバイスとかよりもたくさん作るだろうから争奪戦にはならないだろうと勝手に思い込んでたワタクシが悪いんだけど…店頭で手に入るかなこれ…。